イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

4月2日(木):鬼ヤンマ 銀ヤンマ

f:id:dotadotayocchan:20200401211932j:plain


鬼ヤンマ・・・日本最大のトンボで体長は10センチをこえるものもある。体は黒色で黄斑がある。

      お父さん  お父さん  今年もきたよ!!!

何時の頃からからだろうか。母が亡くなって、父が亡くなって

、多分そのあたりからだろう。毎年、お盆の頃に必ず玄関の周りを、オニヤンマ、ギンヤンマが悠然と飛びまわるのを見かけるようになった。体長はゆうに10センチを超える。その姿も飛翔も緩やかで、美しい。・・・ちえ子に教えると、最初はあまり取り合わない。しかし、ほれ、今年も来た。と二三年教えると。「あら、本当!」と言い始めた。ここ何年かはちえ子が先に気づき、お父さん お父さん 今年もきたよ!!!と言い出すほどである。今年は、天候が不順でお盆には、鬼やんまは飛べなかった。しかし、一週間ほど前にやって来て、帰った。

お盆に、オニヤンマ、ギンヤンマは来なかったが、9月には法事ということをしないわが家に、兄弟6人全員十数年ぶりに集まる。・・・トンボのことをアキツともいう。(アメリカ原産のこのパソコンにはアキツの漢字が変換できない)。日本の古い呼名は「あきつ島」美しいことばである・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200401195016j:plain

 

コウノトリ・・・日本の国鳥

f:id:dotadotayocchan:20200331223716j:plain