イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

5月21日(木):総論賛成 各論反対

中国に伝わる民話を、深代惇郎氏が多少脚色しながら、天声人語に書いている。面白いので、孫引きになるが紹介しよう。

陳家で結婚式があるのでごちそうを出すことになった。陳さんは動物たちに相談したら、みんな大賛成だ。そこで、「ガチョウを絞めよう」といったら、ガチョウは「ご冗談を。私は卵を生んでいますよ。あそこに役立たずのオンドリがいるのに」

f:id:dotadotayocchan:20200405220307j:plain

といった。オンドリは「何を言うのです。私は朝を知らせる神聖な役目がある。あそこに羊がいる」といった。

f:id:dotadotayocchan:20200404101815j:plain

f:id:dotadotayocchan:20200415214753j:plain


羊は「私の毛で、あなたがたは冬を過ごしているじゃありませんか」と穏やかに犬の方に目をやった。犬は「なんて恩知らずだ。イタチの襲撃を防いでいるのは誰だかご存じか。

f:id:dotadotayocchan:20200407161522j:plain


「馬がいるじゃないか」と吠えたてた。馬は「あなた方が遠い所へ行けるのは誰のおかげだ。同じ背中でも牛とは違う」と答えた。その言葉を聞いて

f:id:dotadotayocchan:20200403101809j:plain

牛は怒った。「私なしで、耕すことが出来ますか」・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200523081933j:plain

この話は何処まで行ってもまとまりそうもなかった。とにかく

話が「御馳走」に戻るたびに、全員、「賛成」と言い続けた。

f:id:dotadotayocchan:20200424094029j:plain