イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

8月12日(水):森吉山

f:id:dotadotayocchan:20200812033238j:plain

 

昨日、姪っ子たち家族が、休暇で遊びにきているので、今日は森吉山へ行くことにしてある。登山は出来ないが、ロープウエイーで前岳まではいける。眺望がすばらしい。夜結果報告する・・・・残念ながら今日は曇り模様折角出かけても、雲の中では意味がないので中止、明日に期待・・・

それにしても、上の写真は、昔見た森吉の冬の景色とそっくりです。

樹氷は、モンスターと呼ばれ、日本では山形の蔵王と、ここだけで見られる風景でです。そういえば、雪焼けにあって、顔が真っ黒、マナスル登山隊の隊長さんのような顔になって、エライ恥しい思いをした。

f:id:dotadotayocchan:20200812103014j:plain

上の写真は、富士山だが、森吉山はもっとなだらかで美しい。緩やかな稜線が鷹巣盆地からも見える。お国自慢は、独断と偏見に満ちている???

f:id:dotadotayocchan:20200812033033j:plain