イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

11月18日(水):世界で一番偉い人

f:id:dotadotayocchan:20201118160042j:plain

あるユダヤ人のラビが、あるとき、「神様。世界で一番偉い人に会わせてください」と神に祈っていたら天使が来て、彼を案内しました。まず、宰相の家を通り過ぎました。次に、将軍の家を通り過ぎました。一代の名僧の住む寺院も通り過ぎました。やがて、一軒の貧しい小さな部屋を静かに開けて見せました。そこでは一人の人が一生懸命神に祈っていたということです。・・・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20201118160611j:plain

昨日は私の目のことでご心配をかけました。お祈り下さった方々に感謝します。お陰様で眼帯も外れ、正常になりました。ほんの一日足らずのことでしたが、パウロが言うように、人間の体のあらゆる器官は、一つ一つ大切なものですね。・・・・・・・

       ☆       ☆        ☆

f:id:dotadotayocchan:20201118192448j:plain

☆・・午後は竹内先生ご夫妻から頂いた、カタログブックより注文していた、アルの「舘」が届いていたので、組み立て見ました。アルはエラクご満悦の様子です。ちえこが甘やかすので、増長著しい。一家の主(あるじ)の座る椅子の争奪戦を繰りかえしています、・・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20201118192555j:plain

☆・・仙台のMと言う人から電話があったことは、昨日書いたと思うが、私が書いた「イミタチオ・クリステイ」と言う、小冊子を読んだと、今年の1月2日にも電話があったが、あぁ、そうですかと言っておいた。十年くらい前に送ってあったものを今頃読みましたと言われても、Mさんには責任はないだろう、牧師が信徒風情の書いたものを、10年たなざらしにしていたようなのである。「あぁ、そうですか」それで終わりにしたい。私は既にルーテルとは関りを切っている。それを貫き通すだ

けだ・・・・・・・

☆・・久しぶりにメリケンコさんから、☆マークをいただいた。漫画家志望なのか4コマ漫画を描いておられる。案外、ほんわかとして暖かい感じがする。サトウ・サンペイだったと思うが、中央紙に毎日漫画を載せていた。

昔のことで、ゲラ刷りの新聞の原稿がFAXで送られてくるが、新聞が印刷にかかるまでに原稿を送らねばならない。(時評を入れなければならないので)時間がない。本人は七転八倒するそうであるが、そこは、プロの意地で、さらりと描いてよこしたと、想われたいと、特集記事に書いていたのを思い出した。あぁ、笑わせるのも大変だ・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20201118112748j:plain

☆・・最近、真夜中の訪問者が多い、日付が変わるころから朝の6時ころまでに

このブログにアクセスして下さる方が、7~8名前後おられる。あまりこのブログのことは宣伝しないのだが、読んでくださる人も増えてきて嬉しく、感謝しています。ありがとう、もっといいものを書きたい・・・・

☆・・驚くべき数字がある。「北秋田恩寵教会」でウエブを検索してみると、アクセス数が優に500を超えている。他の同地域の教会は一桁台なのになぜ500と言う数字になるのか、不思議でならない、月別の数字を見ても毎日、3~4人が見ているようだ。いずれにしても、何かの役に立って欲しい、「あなたのパンを水の上に投げよ」伝道の書11章1節

f:id:dotadotayocchan:20200804170252p:plain