イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

4月8日(木):牧師の気力は240分

f:id:dotadotayocchan:20210112175142j:plain

イースター明け。この冬の大雪で傷んだ、教会の修理に取り掛かった。トイレへ通じる通路が、大きな雪の塊の直撃で歪んでしまい、雨漏りもして来た。通路は雨が降ると水浸しになる。一日も早く補修ををと思っていいたが、中庭の雪が消えない。そういう訳で、この4日間で概ね修理が終わった。しかし、私の体力が、3時間が限界と、悟らされた。失われいくものの、悲哀をちょっぴり感じなければならなかった。・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20210102091553j:plain

図書館から借りて来ていた本二冊。一週間放置していた。漸く今日少し目を通した。「ヘルマン・ヘッセ」の「知と愛」ヘッセの長編小説。同じ本を二度読むことはほとんどないが、これだけは、三度読み始めている。一度目は遠い昔に。二度目は一月くらい前、一度返却したが、読み切った気がしなかったので、再度借りて来た。いずれ、ブログに読書感想文のような形で、紹介しようと思うが、自分の中でまだこの作品を消化しきれていない。・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200912142409j:plain

今晩FBで動画のシェアを試みてみた。サイモンとガーファンクルの「明日にかける橋」随分前に自分のニュウースフイルドには取り込んであったが、シェアしてみようかと思い立ち。やったらうまくいった。ちゃんと相手のところに届いていた。明日の朝みんなびっくりするだろう。レミさんと、双美さんが毎日のように動画を贈ってくれていて楽しく聴いている。ショパンが多い。私がショパンしか知らないからだ。・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20201012182741j:plain

竹内ご夫妻からお便りをいただいた。三河の殿から、すばらしいエースターカードを頂いた、。(とっておきのもののようであった)。アシュラムセンターから便りがあった、いずれ、榎本先生が建てた、センターを見ずには終われまい。内山先生のオカ~さんから電話で、タケノコ送ったと便りがあった。毎年楽しみにしている。私の投稿にもよくイイネをしてくれるが、コメントがない、不思議に思っていたのだが、文章の入力に慣れていないとのことであった。3年ほど前、日光オリーブの里で知り合った、土屋めぐみさんから便りがあった。懐かしい。徳子さんの家族も行った。楽しい思い出。

f:id:dotadotayocchan:20210322143710j:plain

この13日に青森へ行く。昨年、12月に亡くなった、兄の嫁さんの納骨をするという。