イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

9月23日(木):情けは犬のためならず

f:id:dotadotayocchan:20210821102344j:plain

うちのやんちゃ坊主

 

毎朝のウオーキングにルカという犬を同伴させている。生後まだ8ヶ月。

どうも少し、甘やかし過ぎたのではないかと反省している。食べ物は、お米の御飯が好きだというので、せっせと、ご飯を食べさせていたが、どうも軟便が収まらない。片付けも大変だが、体に悪そうだ。・・・・

それで今朝から、「意を決して」ドッグフードだけにしようと決めた。

お皿にドックフードを入れて、いつもの所に置いた。最初は「フン」という風であったが、ここはお互い我慢比べである。

「一日くらい食べなくてもいいや」と奴は考えていそうだ。

「一日くらい食べなくてもいいや」とボクも考えている。

我慢比べが夕方まで続いて、日の暮れる頃、奴はカリカリとフードを食べ始めた。ボクが夕食を食べ終えて來ると、お皿はカラッポ。シメ、シメ。

お皿にひと盛りフードを加える。これは明日のウオーキングのためのものだ食べておけ。・・・・・・・

今年の6月、12年間飼っていた犬のマルが死んだ。随分甘やかして育てた。犬を猫可愛がりにかわいがって、おいしいものをいっぱい与えすぎた。後で悔やんでみても仕方がない。情に溺れすぎてしまった。

『情けは犬のためならず』ペットの過保護は、結局自分にかえって来る。

f:id:dotadotayocchan:20210821102248j:plain

毎朝出会う、警察犬の訓練士とシェパード、コンドル。躾がしっかりしている