イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

10月25日(月):講演会の準備(井上薫牧師)

f:id:dotadotayocchan:20210428153958j:plain

いよいよ次の日曜日は、井上薫牧師の講演会である。ちえ子がいろいろ準備に余念がないのだが、私の方はイマイチ、エンジンがかからない。昔は「特伝」といえば張り切ったものだが、今は醒めた時代でどんな有名な教師を呼んでもなかなか人が集まらない。しかしそうも言ってはいられない。朝から新聞社まわりをして、広告の依頼に回った。地方新聞で2社、講演会の原稿を持って回った。

「前にも一度お願いしたはずだが」と新聞社の担当者に言うと、調べてくれた。あった。あった。平成27年の5月に、井上薫牧師の講演を行っていた。面白かったのは。ちえ子が作っていった原稿の素案と、前のものとそっくりであったことで、思わず笑ってしまった。講演会の見出しは「生きるって、すばらしい!!!」というものだったが今回も、同じ主題になっていた。・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20210217102730j:plain

牧師は元ヤクザであったが回心し、牧師になったという人物である。彼がこの教会でご奉仕するのはこれで、4回目になる。今は北海道の方で御用をしているが、いつも世界中を駆け回っておられる。・・・・・

いずれにせよ、準備万端怠りなくすすめ、すばらしい講演会になれればと願っている。今日は、晴美さんが友達を連れて応援に駆けつけてと連絡が入った。ありがたいことだ。それに、以前から井上牧師に会って、話を聞いてみたいという人もいて、少しづつ期待が膨らんでくる。

『あなたのパンを水の上に投げよ

ずっと後になって

あなたはそれを見いだそう』伝道の書:11章1節

f:id:dotadotayocchan:20200729013752j:plain