イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

11月1日(月):井上薫牧師講演会

f:id:dotadotayocchan:20211101182244j:plain

昨日、ほぼ6年ぶりで井上牧師の講演会をもたせていただいた。いつもご夫妻で来られる。主題は、『生きるって素晴らしい』。講演の内容や、様子など後日詳しく書くことにするが、とりあえず、仲の良いご夫婦と、いつ見ても美しい、奥さまの写真をご覧あれ。歯医者さんの娘さんで何不自由なく暮らしていたのに、回心し洗礼を受けていたとは言え、元ヤクザとの結婚は、家族全員に反対され、半ば勘当同然で結婚した。・・・・

父親が亡くなる前に最後の言葉として娘にこう言ったという。

『薫君は、ほんとうは心が綺麗だったから、ヤクザになったんだよね』

今回初めて聞いた証しだったが、とても考えさせられたことばだった。

普通は逆の感じをするものだが、ひろこ奥さんのお父さんは、薫先生の純なところを見つけたんだね。

f:id:dotadotayocchan:20201127131214j:plain