イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

6月21日(火):告別式

安倍貞子姉。旧姓、中田。仮名:(80歳)の告別式が19日(日)午後3時から当教会で執り行われた。司式は秋田キリスト教会の中野渡牧師がして下さった。彼女は旧くからの知り合いで、ルーテルの教会で会って以来50年近くになる。昨年度々恩寵教会の礼拝に出ていたが。すこぶる評判が悪く、出入り禁止にした。他にも、出入り禁止にされた教会もあって、どこへ行ってもお言い出され、詰まるところ渡先生のところにお世話になっていたらしい。そんな彼女を何度も見舞って、結局、火葬、葬儀の手配をして下さったのが渡先生、浅野先生ご夫妻であった。それにしても、よもや、当教会の納骨堂に彼女の遺骨が納められるとは想いもしなかった。これもまた、主のご配慮と、先生たちの愛のご奉仕なのであろう。

『神は豊かな人生を愛されるように、何の実も結ばなかった人生をもお愛しになる』

・・・・アントニー・デ・メロ神父様の言葉を弔いの言葉にしよう。・・・・

    愛せよと主のお言葉に戸惑いてこの人だけは思う日のあり