イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

8月22日(土):マザーグースと日本の童謡

f:id:dotadotayocchan:20200808134520j:plain

マザーグース:イギリスに古くから伝わる子供向けの童謡☆

◎お母さんが私を殺して

お父さんが私を食べれてる

兄弟たちはテーブルの下で私の骨を拾い

冷たい大理石の下に埋めたの

 

◎床の死体

鼻から顎に蛆虫が這っている

女は聞いた

私も死んだらこうなるの

ああ! 牧師は言った

お前も死ねば腐るのさ

 

◎一人の男が死んだのさ

すごくだらしない男

頭はごろんとベットの下に

手足はバラバラ部屋の中に

ちらかしっぱなし ちらかしっぱなし

 

バラの花輪だ 手をつなごうよ

ポケットに 花束刺して

ハックション! ハックション!

みんなでころぼ

「バラはペストの症状の赤い発疹、花束はペストを防ぐための薬草、ハックションは病状の末期症状、ころぼはみんな死ぬ。」

・・・もう少し怖いのもあるが、これくらいにしておこう・・

こうした童謡は、子供を怖がらせ、危険な場所へ行かない様に、また躾(しつけ)として、教えていたようである。しかし、日本人としては、やはりどこか釈然としないところである。・・・

f:id:dotadotayocchan:20200727083322j:plain

次に日本の誰でも知っている童謡を見てみよう。

春よ来い

春よ来い 早く来い

あるきはじめた みいちゃんが

赤い鼻緒の じょじょはいて

おんもへ出たいと待っている

 

春よ来い 早く来い

おうちの前の 桃の木 の

つぼみもみんな ふくらんで

はよ咲きたいと 待っている

f:id:dotadotayocchan:20200807093901j:plain

どこかで春が

どこかで春が 生まれてる

どこかで 水が流れ出す

どこかで雲雀が 鳴いている

どこかで芽の出る音がする

f:id:dotadotayocchan:20200903174648j:plain

 

どんぐり

どんぐりころころ ドングリコ

お池にはまって さあ大変

どじょうが出て来て 今日は

坊ちゃん一緒に遊びましょう

しばらく一緒に遊んだが

やっぱりお山が 恋しいと

泣いてはどじょうを 困らせた

 

この二種の童謡は、騎馬民族、砂漠の民と農耕民族の文化に由来しているという学者もいる。いずれにせよ、日本に生まれ日本に育ってよかったと思う。・・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200815122406j:plain

ちえ子は季節が移ろうごとに毎年、同じことを言う

田植えが始まったね

稲がのびたね

もうすぐ穂が出るよ

ほら花が咲いた

稲の穂が垂れてきたね

あぁ、稲刈りが始まった。

(昔は、村人総動員で田植えをしたが、今は田圃の中を機械が

走り回る)

f:id:dotadotayocchan:20200409204705j:plain