イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

4月10日(水):近況

今年の冬はいつになく雪の少ない季節だった。除雪機の稼働もほんの30分ぐらいで、済んでしまった。ただ、3月は、晴天が続いた割には、気温が上がらず、わずかな軒下の雪も消えるのが遅かった。3月に入り、長年の懸案だった教会施設の拡張に始めた。と、言っても、業者を頼んで整地を行い、そこに小さな会堂を建てる予定、整地ははぼ完了しそうな状況、まぁ、秋までにかかって、完成したらよかろう。・・・・・

青森の土地が売れそうになっていたが、ここへ来て、振り出しに戻った。800万円ほど予定していたのだが、買い手方の融資が上手くいかなかったらしく、御破算になった。そのうち売れるだろう、急ぐこともない。・・・・・

土地造成の工事をしているのが、ちえ子の連れ子の祐二。昔は随分悪たれであったが、それから30年後の今、従業員30人ほどを抱える、土木会社を経営している。あの子がこんなになるとは夢にも思わなかった。教会拡張の仕事をほとんど任せている。・・・・

あ、車を手放した、マークX、マフラーに穴があいて修理不能、4年ばかり乗ってたが、廃車にした。今は、軽自動車一台切り、これで十分、おいらも歳だし、遠出もすることはないので、我慢する、何かの用事で、遠出する時は、レンタカーを利用した方が、便利で、経済的、な事間違いない。・・・・・・・・

母屋の屋根が雨漏りする、業者に頼んでいるが、いつ来て直してくれるか見当がつかない。いざとなった自分で直すしかない、面倒なことだ。・・・・・

大館の貸家の、修理もある、これは、祐二に頼んだ、自分でやれば、たいしてかからないが、もう、体力もない、多少費用が掛かっても、祐二に頼んだ方がよさそうだ。・・・

教会の礼拝が淋しくなった。しばらく前、4名の不届き者を、追い出した。不都合なことがあって、二家族4名を出入り禁止にした。それでなくとも少ない人数だったのだが、さらに、少なくなり、あぁ~、6名の礼拝になってしまった。・・・・