イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

6月24日(月):梅雨入り

①・・例年より遅いらしいが、秋田の地も梅雨に入った。今朝は早くから小雨が降り続いている。教会の拡張工事も、建物の外観工事もようやく一段落したところで、今日はおやすみ。工事費はおよそ一千万。チョットかかり過ぎたが、ま、仕方がないのかな。それにしても随分、物価高、あらゆるものが値上がりして、少々、怒りさえ覚える。

②・・青森の土地が売れた。今日契約書を送る。780.少し安いが仕方がない、二三年かかるかな、と思っていたが、案外早く決着ついたので、これで手打ちにしよう。

③・・最近ユー・チューブを観ている。何百、何千と言う動画があって、キリスト教の解説から、映画、ドラマ、歴史、人物伝、とにかく何でもある、ま、暇つぶしには持って来いなのだが、この頃横着になって、なかなか、本を読む気になれないので、いいのだが、どうも、これだけだと、脳みそが、軟化してしまいそう。

④・・最近、特に記憶力が衰えてきた。記憶力はいい方だったが、とにかく、文章を書く時、次の言葉、語彙、がでてこない。いつも、もたもたした文章を書かざるを得ない。歳をとるとはこんなことかな、と思ってしまう。アタマの良くなる薬はないかな。

⑤・・シンガポール。この前、家族4人がやってきた。期待していたのだが、結果は、失望以外にない。最初は宣教師と言う触れ込みだったが、どうも普通の信徒らしかった。察するに、この地に、シンガポールから移住してきた一家らしい。伝道協力など当てにはならない。以後、関わらないようにした方がよさそうだ。

⑥・・老舗が亡くなっていく。作夕、焼肉を食べに行った。鷹巣地区に残っている唯一のお店、地元のお店だが、あまり利用したことがないとりあえず、焼肉を食べたくなって出かけたが、失望した。この前、「米沢屋」のことを書いたと思うが、昔からの、老舗がどんどん閉店している。米沢屋の隣に「みよし」と言う割烹やがあったのだが、二三年前店を閉めた。いろいろな会合によく使ったのだが。それに、この4月末で、大館市焼肉店、ラフォーネが廃業した。ここも随分利用した、美味しい焼き肉店だった。そう言えば、ヨーコちゃんも秋田に来た時、ここで一緒に食べた。店主が昨年亡くなって、しばらく休業の張り紙をしてあったが、ママさんもなくなって、今は廃業のお知らせが、貼ってある。地方が段々錆びれていく。たかが焼肉店だが、寂寞感はぬぐえない。