イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

9月30日(金):冬支度

今日で9月も終わりになる。毎年10月には冬支度に入る。気候も寒からず、暑からずでこの時期が丁度いい。去年は前年の暖冬もあって、油断していたら、近年にない大雪。車庫のひさしが壊れるは、軽トラックのフロントグラスが割れるやら、屋根が崩落、トイレへ続く通路はつぶれるは、等々、大損害であった。今年は今から準備をして、去年の二の舞は踏まぬよう、気張らねばならない。とりあえず、屋根の補強と雨漏りの修理。・・・・・・・・

午後からパソコンが動かなくなった。あれこれいじってみてもラチがあかない。夕刻電気屋へ持ち込んだ。インターネットが繋がらず、とりあえず部品をつけてもらって、応急処理。何とか直してもらって帰って来た。これからは、FBもあまり時間をとっておれない。朝、一本投稿して、あとは知らん振りのハンベェ~、を決め込むしかないかな~。・・・・

教会に隣接している土地問題が厄介なことに、なっている。売買は成立しているのだが、登記に関しては、法務局の管轄で原野でなければ登記できないとのこと、そんなわけで少しばかり作っていた野菜畑も皆、ひっこぬいて、今は草ボウボウ~。日本の役所の規制緩和もまだまだ、ほど遠い。昔、日本は、「隠れ社会主義国」だと、誰かが言っていたが、結局、役人がすべてを牛耳っている感じ。腹の立つことこの上ないが、泣く子と地頭にかなわない、というのが昔からの習わし。仕方がない、教会堂の建設は、早くて二三年先になる。出来れば今年の秋には地盤整備をしたかったのだが、どうにもならない。せいぜい養生して、長生きするしかあるまい。・・・・・・・

パソコンの調子が相変わらず悪い、この記事を書いている最中にまた動かなくなった。電器店の人に教わったように、直したが、これも一時間ばかりかかった。くたびれたので今日は、休む・・・・・・