イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

5月8日(土):読者の皆様に感謝

f:id:dotadotayocchan:20200722142501j:plain

このブログを書き始めておよそ一年と二か月になる。この間多くの人に読んでいただいた、基本的に、こちらからは、読者は特定できない。ただし、昨年暮れからFBに迷い込んで驚いてしまった。読んでくださった方がイイネとつけると氏名が表示される仕組みになっているではないか。「あなたのパンを水の上に投げよ」とでもいうような気持で来たのに。これには驚き、かつ恐縮してしまった。知らぬこととは言え随分失礼なことをして来たんだな、と思わされた。今さらながらで申し訳ないことだが、これまでの失礼をお許しくださいます様に・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200722142638j:plain

さて、FBは主にお友達つくりとその交流を目的としているようで、こうしたブログの投稿はあまり見かけない。どこか場違いで居心地の悪さを感じてきたことも事実であるが、それでも良い友達もできて去りがたくなってしまった。そうこうするうちに、親しくさせて頂いている教会の先生たちや、身内の者たちまで、出会えるになったのは、感謝なことであった。・・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200721155008j:plain

ブログは「アクセス解析」という機能があって見て下さると、名前は表示されないがアクセス1が加算される仕組みなっている。それが本日10時時点で7038になった。平たく言えば、延べ人数としてそれだけの人に見て頂いたということである。このつましいブログがこれほど見られるとは予想だにしなかった。ただ、ただ読者の皆様に感謝するのみです・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200721155127j:plain

ストリーズについて・・・・

ストリーズが何なのかずっと疑問に思って来ていたが、ほんの2,3日前からそれが見れるようになった。まだ完全な形でないような気もするが、とりあえず、ストリーズに投稿した分についての閲覧者が示されるようになった。これは大きな収穫だった。そして、驚いたことにストリーズでの閲覧者が意外に多かったことである。この閲覧者の方々にも同じように感謝とお詫びを申し上げねばならない。ごめんなさい、そして、ありがとう

ストリーズでの閲覧は、アクセス解析にはカウントされないので、その数を仮に加算して考えると、お読み頂いた数は優に一万を超えるものと思われる。これは望外の喜びである。・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200721154630j:plain

数だけ重んじるつもりはない。ただこのブログ名が示すように、イエスのことを語りたいためのブログである。それならば、多くの人に見ていた頂きたいと思うのは道理である。どんな日も、イエスの香りを漂わせたいなどとキザな言葉も敢えて言わせていただきたい。噴飯ものとわらわれても。・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200718171111j:plain

このブログページの特徴。

このブログをお読みになる時、下の方に関連記事という欄がありますが、その日の記事と関連する別の日書いた記事が表示されていますが、そこをタッチすると、その記事が現れます。最新記事は、五日分表示されるようになっていますの、お暇な折には、お目をお通しください。・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200712212158j:plain

しくじり(失敗)

FBに来て間もない頃、怖いおばさんに、ひどく叱られた。「エロ、エロ、な動画にイイネをしたということで、「牧師のくせに・・」とエライ剣幕だった。そもそもこの公開の場にそんなものがあるとは知らなかった。動画らしきものが確かにあった。「なんだろうと思ってクリックしたことは事実だが数秒後にはヤバイものだと気づき、慌てて消そうとしたが、おばさんの言う通り、イイネをしていたとすれば、その時に誤ったのであろう。多分おばさんにはこのお詫びは届かないだろうが、謝っておかなければ主に責められる。・・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200709154924j:plain

SNSでの注意事項として、語っている動画を参考に見たことがある。その話には、なるほど、なるほど、と教えられることが多かった。もっと早く聞いていれば私のしくじりももっと少なくすることが出来ただろうと思わされた。第一に、ここでのコメントなどは字数が限られるので、言葉使いは注意するようにとのことだった。他人と自分の言葉の概念は異なる。自分の不用意な言葉はときによって相手を傷つける。とのことだった。これは沢山思い当たる節がある。不徳の致すところという他ない。

f:id:dotadotayocchan:20200709162121j:plain

思い当たる人は堪忍ね

第二に決して、人を非難してはいけない。ということだった。それは際限なく争いを引き起こすと。私も思い当たることがある。ある人を叱りつけたことがある。これは完全に私の誤りと、誤解から生じたことだった。その人は謝ったが実はしくじったのは私の方だった。その人の善意を曲解してしまった。情けない話である。私は何処か謹厳実直なように見られても、中身は、軽薄、そのものなのはあまり知られていない。特に一番困るのは、ジョークがジョークでなくなり、しくじることである。軽薄な人間の根本的欠陥は気をつけていかなければ、FBではつまはじきにされてしまう、心していこう。・・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200703063427j:plain

話がよじれてしまったが、読者の皆様におことわりしておきたい。私はなかなか、皆さまに個々にお礼を申し上げることの少ない者であるのは、重々承知しているが、お名前は記憶しているし、感謝の思いもありますが、ただ、ただ無精と言い訳しかない。ゆるしてたもれ!!!。

f:id:dotadotayocchan:20200630181148j:plain

最近気づいたのだが、何とかのグループからいろいろお誘いがある。残念ながらほとんどお断りするか無視してきている。JTJと、ちいろば、のグループに名を連ねているが、有名無実のようなもの、そこで何かをしようとは思わない、元来、組織というものに苦いた体験があり。荒野の一匹オオカミなどとイキガルつもりはないが、何よりも静かである方がよいと思うからである。別にそういう組織を否定するつもりはない、若いうちはおおいにハシャギなされ。・・・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20201013152645j:plain