イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

10月9日(金):分かれ道

f:id:dotadotayocchan:20200620141535j:plain

アメリカのある所で、二人の少年が、未成年者には禁じられている悪い場所へ遊びに行こうと、示し合わせて出かけました。彼らが教会の前を通りますと、教会の大きな看板に「罪の支払う報酬は死である」と黒々と書かれてありました。これを見た一方の少年は、急にそこで立ち止まり、相棒に言いました。「おい、あの看板を読んだかい?。『罪の支払う報酬は死である』と書いてあるじゃないか。悪い事ばかり平気でやっていると、あの言葉通りになるかもしれない」。「なんだよ。せっかくここまで来たのに。君は臆病者さ。意気地なし!、さぁ、行こう」しかし彼は動こうとせず、きっぱり言いました。「僕は行かない」。そこで二人は西と東に背を向けあって別れました。・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20201006141340j:plain
さて、もう一方の少年はどうなったでしょうか。彼は自分の選んだ罪と陥落の道を歩き続け、とうとう殺人まで犯してしまいました。・・・・・

ある日、クリーブランドが大統領になったというニュースが、国中に号外となって流れました。チリン チリン 号外! 号外! その一枚が暗い刑務所の中にも届きました。彼はその号外を見て、「あぁ、罪の支払う報酬は死である」と叫んでそのまま息絶えてしまいました。昔、東と西に背を向けて行った二人のあの少年は、大統領と死刑囚にわかれてしまたのです。

f:id:dotadotayocchan:20200828154840j:plain

 

『主はこう言われる、

あなたがたは分れ道にたって、よく見、

いにしえの道につき、

良い道がどれかを尋ねて、その道に歩み、

そしてあなたがたの魂のために、安息を得よ』

エレミヤ書6章16節)

f:id:dotadotayocchan:20200729013752j:plain

 おバカさん:昨日カーポートの拡張工事をしたのだが、木材が足りなくなって今日買いに行こうとしたら、傾斜をつけた屋根が低くて、奥の軽トラックが出られない。目分量で決めたのが悪かった。横着せず、トラックの高さを計ればいいものを・・・エライ手間がかかった。ばかだねぇ~。

昔工場で覚えた言葉;オシャカ・・ものを壊すこと

          チョンボ・・失敗