イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

10月11日(月):ダイヤモンド

f:id:dotadotayocchan:20200729013929j:plain

『人生はダイヤモンドではなく、成長の無限の可能性を秘めた種子である』

と言った人がいる。リーマン・アボットは次のような例話を用いている。

「私が芝生からドングリの実を拾い、耳に差し込むと、ドングリの実が次のように言う。『やがて鳥が来て巣を作るだろう。やがて私は家畜のために日陰を備え、私は心地よい暖炉の火によって、家を温めるだろう。やがて私は屋根の下に入っている人々にとって嵐の避難所になり、大きな船の強い骨組みになり、大西洋を航海するとき、暴風雨も私を打ち負かすことはできないだろう』と。

「あぁ、愚かな小さなドングリよ。お前はそのようなものになるのかい」

と、私が尋ねると、ドングリの実は『そうだよ、神と私は』と答えた。

f:id:dotadotayocchan:20200903174648j:plain