イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

5月5日(火):こどもの日

私の兄とちえ子の父親が、共に誕生日が5月5日。私たちにとってこの日は、爺の日でもある。加えて、ちえ子の兄が2月29日が誕生日にあたる。4年に一度しか誕生日が来ない。誕生日で計算すると、22歳くらいなのだがえらく老けている。

f:id:dotadotayocchan:20200411195755j:plain

・・・・小学5年生頃の時分に、「人はいくつになったら、大人になるのかな」と。奇妙なことを考えたことがある。漠然とした想いではあったが、ただ単に50歳になる、70歳になるとか言うことではなく、完成されたとか、成熟したという意味においてである。中学か高校になって、論語を習った。そこにこんな言葉があった。

              子曰く

『吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。

四十にして惑わず。五十にして天命を知る。

六十にして耳順う。

七十にして心の欲する所に従いて、

矩をこえず。』

・・・・心の欲する所に従いて、矩をこえず。の年齢を6年も過ぎているのに、少しもその実感がない。幼い頃に感じた「大人」への道はさらに遠い。

「幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく」

ちょっと、意味合いが違うかな。でもまぁ、いいや!・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200411192731j:plain

f:id:dotadotayocchan:20200505124235j:plain

おい、まるやい、おまえ何時からモデルのアルバイトをしてるんだい。ネットでお前の写真を見たぞ。最近やけに腹がふくれ、金回りが良くなったと思ったら、こんな裏稼業で稼いでいたのか。そう言えば、お前の母親もやってたな、市民病院のポスターにすまし顔で載っていた。眼鏡をかけ体に少しペンキを塗ってごまかしていたが、バレバレだった。モデルなんてやくざな仕事を止めて、うさぎでも獲って来い。後で家捜しするからな。・・・・何?、犬違いだって?。ほらほら、お前の右の奥歯がかけているところも、そっくりだろう。・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200425110135j:plain