イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

7月18日(日):川村牧師召される

f:id:dotadotayocchan:20210320124134j:plain

青森津軽を出て半世紀。岐阜の教会を建てあげ、引退した。ここ二三年寝たきりだったが、召されたと娘さんから、連絡あった。奥さんの「さち」先生は、妻ちえ子の姉、そんな関係でずっと交流を続けてきた。名古屋にいた時、何度か訪ねた。先生も、奥さんも何度かこちらに訪ねて来てえくれた。懐かしい思い出がいっぱいあって。今のところは言葉も出ない。私が発行していた「イミタチオ・クリステイ」という小冊子に「神が恥とされないキリスト者」という文章を書いてくれた。娘さんの文章もあるが、今はそっとしておこう。・・・・

名古屋、岐阜には随分縁がある。枇杷島教会には、随分お世話になった。そう、碧南の教会にもお世話になった。いろんな人と巡り会えた。特に小林記念病院の理事長、画家の鷲津メリーさん、そしてなんといっても、深瀬牧師に出会えたことは、大きな恵みであった。人とのめぐり合いとは貴いものだ、・・・・・

明日は正男じっちゃんの引っ越し。真知子も大変だ。

明後日は、青森県浪岡へ、犬を見に行く、いいのが見つかるといいが。・・・・

f:id:dotadotayocchan:20210320124412j:plain