イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

7月20日(火):正男じっちゃん退院

f:id:dotadotayocchan:20210428153958j:plain

昨日、正男さんが退院した。二月ほど前、自宅で吐血し救急車で運ばれた。緊急手術で一命をとりとめた。長女の真知子さんと私だけが面会を許された。彼女はなんとしても洗礼を受けて欲しかった。正男さんはイエスを信じると言っていたという。「イエス様を信じて天国へ行くよね」と再度確認すると、「アーメン」と大きな声で言った。

私はそこで洗礼を授けた。いわゆる、「病床洗礼」ということなのである。こうした方法についてはいろいろ議論はある。牧師としては、

「アーメン」という人に、そのアーメンを疑うことはできない。・・

あの状態ではそんなに長くは持たないだろうと思っていたが、退院まで守られた。不思議という他ない。・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20210320131900j:plain

そんなことで、昨日は退院した。真知子と私達夫婦で、新しい老人施設の入所の準備をした。さすがに、自宅での一人暮らしは出来ないのでグループホームのような、こぎれいなアパート風の施設に入所できた。自宅へ帰れるものと思っていたらしいが、正男じっちゃんキョトンとしていた。その施設で暮らすに必要なものを、全部運び入れた。

やれやれと思ったら、冷蔵庫がないのに気がついた。じっちゃんの家の大きな冷蔵庫を運び込むわけにもいかず、結局、私専用の小さな冷蔵庫を運び込むことにした。・・・・・

昨日はそんなわけで、疲れて、ブログを書く気力もなく寝てしまった。今日は朝から青森へ行って来た。犬を見に。いいのを見つけた。

「商談」成立、明日受け取りに行く。犬の売買をするのは気がすすまないが、今はそうした時代になってしまったのだと、思うしかない。

青森から帰って来てから、またじっちゃんのところへ冷蔵庫届けに行った。相変わらず、キョトンとしていた。仕方がない新しい環境に慣れてもらうしかない。

f:id:dotadotayocchan:20210311133651j:plain