イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

11月22日(火):今日という1日

04:00・・起床。朝の祈り、ブログの点検、FBの閲覧と今日の投稿の準備

05:00・・家庭の祈り、毎朝ちえこと二人で、聖書を読み、そして祈る

祈りの課題・・千香子が入院している、39.6度の熱、抗生物質投与されている。体重28キロ、回復できるか。正男じっちゃんもコロナ、施設の部屋から出られない。

05:30・・朝食・・玄米、豆乳、野菜(セロリ、玉ねぎ、キャベツ、)

06:00・・薪運び、今年から薪ストーブにした。ストーブは鋳物製、武田産業の事務所で使用していたものを譲り受けた。優れもの。重量60キロようやく二人がかりで設置した。今のところ、これ一つで家じゅうホッカ、ホッカ、薪は去年正男じっちゃんのところから運んできている。数年分は備蓄がある。灯油高値のおり、月換算で数万円の節約になりそうだ。

08:00・・FBへの投稿。今日は、30年前の兄弟の、写真を載せた。予想に反して、やや、反響が少ない。現在のところ、いいね20、もう少しあるかなと思ったが残念、

09:00・・投稿へのコメントなどへの対応。これは今後一時間で打ち切る。いつまでもずるずる、時間を無駄にはできない、あとは、午後にでも、対応する。

10:00・・買い物、市役所、この頃やたらに役所通いが多い、マイナンバーカードがどうのこうのと、手続きが煩雑。買い物は、食料品と灯油、数件のお歳暮商品、

11:00・・金田長老宅の冬囲いの取り付け、高齢なので、毎年、私たちが取り付けに行く。長老さんとこの牧師が、癌だと聞いた、数年前に奥さんを亡くされているが、自分もなったらしい。無数に転移しているとのこと、

12:00・・昼食。いつものようにショッピングセンターで、ボクは、カツカレー、ちえこは、めん類、少し買い物して帰宅。

13:00・・お勉強・・・の予定だが、どこか気が乗らない、机に何冊か本を積んでみたが、パラ、パラ、とめくるだけ、並べた本。「天使:ビリーグラハム」「日本人の回心:野村耕三郎」「ローマ時代の殉教者:宮坂亀雄」「キリスト教教義学:ジェーコブズ」「ルーテル教会信条集」。と積み上げてみたが、どれも本腰を入れて読む気になれず、それこそ、パラ、パラ、パラ。前に読んで、アンダーラインを引いてあるところを、それとなく読んで、おしまい。収穫はなし、お疲れ様・・・・・