イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

8月30日(月):今日という一日

f:id:dotadotayocchan:20201204103533j:plain

04:00・・起床。前日のブログの点検。まずかった、古い冊子からの転用明らかに手抜き

04:30・・祈りの家へ移動。朝が遅くなって、このところカンテラが必要になってきた。電池式の500円で買ったが、優れもの。

05:00・・小雨模様、西の空に黒雲、朝のウォーキングは中止。昔は「小雨決行」だったが、無理のできない年齢を感じる。

f:id:dotadotayocchan:20200921104057j:plain

06:00・・朝食。朝は自分で作る。野菜中心(キャベツ、セロリ、人参、玉ねぎ、レタス、にゴマドレッシング、お茶。フランスパン。

07:00・・犬のルカの食事。こいつは田舎者で、コメの御飯だ大好き。缶詰、ドックフード、混ぜ合わせに生卵。量は私より多い。因みに体重は私の4分の1。

08:00・・外出準備、今日は買い物と、正男じっちゃんの自宅の点検

 

f:id:dotadotayocchan:20210830204844j:plain

09:00・・出発。最初に墓地へ向かう。教会墓地の修理を頼んでいたので、それの確認。本来個人用の墓地だが、役所の許可を得て、教会墓地に改装した。よくできていた。

10:00・・中山の果樹売り場へ向かう、時期的には少し早めだが、桃、梨、リンゴの産地でバイパス沿いに20軒ばかりの果物屋さんが並んでいる。いつもの店に行ったら閉まっていた。10年程毎年その店で買うのだが、娘さんが跡を継いだが、感じの悪い人だった、あぁ、やっぱり、と思い別の店で買い物。果物屋さんに並んでいるのはみな女性。昔、エバが禁断の実に手をのばした、故事が実証されている思いをさせられた。

f:id:dotadotayocchan:20200612153303j:plain

11:00・・弥助のじっちゃんの家に着く。周りはやはり草がはえていたが、まぁ、まぁ、本家の人が来て、立ち話。もう、ここへは戻れまい。

12:00・・戻って中山そば、を食べる。この地の特産そば。

13:00・・帰宅。少し疲れて、午睡。

f:id:dotadotayocchan:20210804162522j:plain

15:00・・昨日は日曜で朝の散歩がなかったので、ルカが暇そう。車に乗せて、北欧の杜へ。直径40メートルくらいのドックランでしばらく遊ばせる。遠くに警察犬の訓練士も見えた。彼も朝来れなくてこの時間に来ていたようだ。

16:00・・入浴。

17:00・・夕食。ちえこ様はちゃっかり弁当を買って来ていた。

それにしても、弁当が小ぶりになった。私たちには丁度いいが、若者はこの弁当一つでは持たないだろう。

18:00・・フェースブックの点検。メールの返事。今日の一日はこれで終了。暑さも和らいできた。明日からは作業服に着替え、腕まくりして。教会内外の整備に取り掛かる。草刈と、屋根の修理、冬場の通路作り。いろいろある。体力勝負ってとこかな。主の守りが読者の皆様にありますように。小さな者の小さな一日でした。

f:id:dotadotayocchan:20201104154845j:plain