イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

11月10日(水):今日と言う一日

f:id:dotadotayocchan:20201118112748j:plain

05:00・・まず夫婦喧嘩から始まった。原因は朝の祈りの時間の勘違い。私は4時半からと思い、その時間から、祈りの家へ行って祈り始めた。ちえ子が起きて来ない。寝過ごしたのだろうと思っていたら、5時になってやってきた。どうした?と聞くと逆にどうした、と聞かれた。あれこれもめているいるうち、どうやら私の方が、30分勘違いしてしまったらしい。それでも、いつも通りの、お祈りができた。

f:id:dotadotayocchan:20210114163058j:plain

06:00・・朝の食事。いつもどおり、自分の食事は自分で作る。ひどく億劫なので、フランスパンをちぎって、牛乳で終わり。

07:00・・今日の予定の打ち合わせ。ちえ子はハガキ三枚書く。柿をいただい礼状、金田長老への挨拶状、等。私は、犬のルカとお遊び。

10:00・・外出。用向きは、種々の支払いと、買い物。真っ先に出かけるのはいつものように果物屋、ちえ子はリンゴ農家の出なので、年中家にはリンゴを欠かしたことがない。お目当ては「紅あかり」10年ほど前に出た新種のリンゴで甘みが強いとの評判の品種。それを、竹内先生他何件かに送っていた。私はそう言うことにはタッチしない。お礼の電話が来ても、知らないので頓珍漢な受け答え。

11:00・・新聞社へ講演会の広告代金の支払い。銀行で、サプリメントの購入代金の振り込み。サントリーのものを毎朝飲んでいる。意外に効いているようだ。一度面倒で止めたら、からだの調子が悪く感じられて、再度服用するようになった。

12:00・・ちえ子が焼肉、焼肉、と騒ぎ出した。残念ながら、いつもの焼く肉屋さんは、街の反対側15分もかかるので、近くに「吉野屋」があったので入った。ボクは500円のランチ、ちえ子は830円の特別メニュー。どこか合点がいかない。

f:id:dotadotayocchan:20210326130314j:plain

13:00・・午後からは、車の冬タイヤの下見。オートバックスなら安かろうと、行って見たら、やはり安かった。この前、いつもの農協のスタンドで見積もりをとったが、12万円から14万円とのことであったが、何とオートバックスは5万八千円。ほぼ半値以下である。「善は急げ」即契約。3時半には取り付けができるというので、いったん自宅へ帰り、2時間ほど休息をして、再び出かける。

16:00・・冬用タイヤの交換が終わる。万歳。新しいタイヤに替えたら、我が愛車、マークXはすこぶる走りが軽くなって、なんか飛ぶような感じ!!!。

16:30・・このまま、帰るはずがないと思っていたら、やはり、ちえ子が、カーネルおじさんの看板を見つけた。ケンタッキーフライドチキン。およそ、若者たちの好むみせなのだが、昔からの馴染みの店だ。臆面もなく老夫婦二人、テーブルに陣取った。何年ぶりかなこの店。前の時より、値段も安く、チキンが5ピース。一つ多い、前は4ピースだった。一人前注文して、一ピース余ったので、犬のルカへのお土産。カーネルおじさん気前がよくて、値段が安くなって、量が増えた。今どき珍しいお店だ。かくして今日の一日はこともなく終えようとしている。感謝。

f:id:dotadotayocchan:20200521132218j:plain