イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

5月29日(金):称賛すべきこと

f:id:dotadotayocchan:20200429165225j:plain


比内地鶏を飼っている。今年は一羽しかいないが、以前、オンドリ一羽、雌鶏(めんどり)五羽飼っていた。10月の末頃になるとピンポン玉くらいの小さな卵を産み始める。毎朝それをいただきにいくのが楽しみである。ついでに、雌鶏たちを褒めることを忘れない。これ、本当の話だが、「これ誰が産んだの」と言うと、その子が、羽根をバタつかせながら、小さな卵の周りを踊るように回る。「あたし、あたし」と言っているのである。「ほぉ~、えらいねぇ~」と褒める。・・・・・

それからしばらくして、普通の大きさの卵を産むようになったが、ある時、二つ卵といって、市場に出回らないような大きな卵があった。「ほう、この大きいのは誰が産んだの?」と言うと。そばにいた大きなオンドリがすかさず出てきて、大卵の周りを廻り始めた。「僕だ、僕だ」・・・・こうして、オンドリはすぐにバレる嘘をつくが、ご主人に褒めて貰いたいのだろう。・・・

f:id:dotadotayocchan:20200404101815j:plain

鶏の仕草を見ていて、身につまされるのは情けない話であるが、可笑しみをこらえながらも、本当のことだなと思ってしまう。誰でも、人に認められ、ほめられ、その存在価値を認められたいようである。・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200328160017j:plain

f:id:dotadotayocchan:20200412152601j:plain

      ☆       ☆         ☆

この稿:2009年 イミタチオ・クリステイ 6月号掲載