イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

6月23日(火):Rab-boni ラボニ

     

f:id:dotadotayocchan:20200623153347j:plain


      ・・・なぜ泣いているのですか・・・

  だれかが私の主を取って行きました。どこに置いたのか

        わたしにはわからないのです

  なぜ泣いているのですか。だれを捜しているのですか

あなたが、あの方を運んだのでしたら、どこに置いたか言って

ください、そうすれば私が引き取ります。

           イエスは言った       

        ・・・・・マリヤ・・・・・

     マリヤが振り向くと、イエスが立っていた

       ・・・Rab-boni(先生)・・・

f:id:dotadotayocchan:20200623144113j:plain

   ・・・マ グ ダ ラ の マ リ ヤ・・・

マルコとルカによると、マグダラのマリヤはイエスの弟子の一人で、七つの悪霊を追い出してもらった、とあります。カトリック教会の古い伝統では、彼女は評判の悪かった女で、イエスの足を涙で濡らし、洗った人とされています。その過去がどうあれ、イエスご自身が、復活のお姿を最初にマリヤに現わされた。・・・・・・・・

聖書の中に、

「劇的に美しい場面がある」この箇所もそんな場面の一つである。その情景を心に描きながら、「復活の主」にお会いし、「ラボニ」と叫んだマリヤの喜びはどれほど大きかったことか・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200623145443j:plain

f:id:dotadotayocchan:20200328094203j:plain

 

f:id:dotadotayocchan:20200601172224j:plain