イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

8月26日(水):それほんとか!

f:id:dotadotayocchan:20200822104023j:plain

キング牧師とその有名な言葉・・・「わたしには夢がある」・


今日は暑いのでむつかしい話はよして、ジョークを二つ書いて終わりにする。

アメリカの宣教師が、母国へ帰って宣教報告をした時、こんな話をした。アフリカでのこと、西欧の国が気象観測のため、アフリカの地に、気象台を設置させてほしいと申しいれたが、どこの国も猛反対した。その反対の理由を聞いて、人々は「唖然」とした。「だめだめ!、白人は我々アフリカから何もかも奪っていった。今度は、「天気」も盗んでしまうつもりだろう」と言い張ったという。この宣教師の帰国報告を聞いていた人が言った。「それ、ほんとの話か?」会場は静まりかえり、だれも応えられなかったという。・・・・・・・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200626160903j:plain

ある、黒人の旅行者が南部の町へ出かけた。日曜の朝ホテルの窓からから教会の十字架が見えたので、礼拝に出席しようとその教会へ行った。受付嬢がいて、黒人男性に丁重にこういった。

「ここへは入れません、あなた方の教会は、この通りのずうと向こう側にあります、どうぞそちらにおいで下さい」。

要は黒人はこの教会に入れないということであった。彼は引き返し、その教会に向かった。気が付くと一人の人が一緒に歩いていた。

「あなたもあの教会に入れなかったのですか、わたしのもなんです」とその人は黒人に言った。

「見るところ、あなたは白人のようですが、どうしてなんですか?」

「居心地が悪いので、出てきました」

「そうですか、ところであなたのお名前は?」

「はい、イエスと言います」

「どこかで聞いたことのあるお名前ですね」

二人はとぼとぼと肩を並べて通りを歩いて行った。・・・・

f:id:dotadotayocchan:20200820130304j:plain

f:id:dotadotayocchan:20200528191449j:plain