イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

9月10日(木):笑いの泉 Ⅱ

f:id:dotadotayocchan:20200727140613j:plain

女性編

①・・詐欺・・「いくら資産家だからといって、70歳のあんたが25歳の若い女性をどうやって口説いて結婚できたんだい?」

「俺の年齢を偽ったのさ、90歳だって」(陰の声・もう少しするとお正月)

②・・恐妻・・夫「何かつめたいものないか?」

       妻「あたしの視線じゃ不満?」(陰の声・冷えてきた)

③・・重い・・夫「いや~、かみさんがね、ダイエットのために乗馬をはじめましてね、!」「へぇ~どのくらい痩せましたか?」「二週間で10キロもやせたよ!」「それはすごいな!」「馬の方がね」(陰の声・お馬さん辛かったね!」

f:id:dotadotayocchan:20200721155127j:plain

④・・画家・・客「これが美人の絵ですか?。先生の絵はまるっきり分からない」画家「これが現代の美人画なんだ」客「へーえ、うちの娘を嫁にしてくれませんか」(陰の声・審美眼は夫々に異なる?)

⑤・・リンゴ・・先生「クミちゃん、あなたリンゴ五つ持っているとするね、ハナちゃんから二つ頂戴と言って貰ったとします、その後、

わたしがリンゴを三つ頂戴と言ったら、あなたの持っているリンゴは一体幾つ?」クミちゃんは答えた「七つです!」(陰の声・クミちゃんリンゴをを手放す様子はないようです)

f:id:dotadotayocchan:20200727083322j:plain

⑥・・女性というもの

◎・30分遅れると「30分も待たせて、何よ!」と言いう

◎・話の途中で口を挟むと「ねぇ、黙って聞いて」と言う

◎・何も言わないでいると「ねぇ、何か言ってよ!」と言う

◎・流行りにの服を着ていくと「軽薄過ぎるんじゃない」と言う

◎・同じ服ばかり着ていくと「ちょっと、ダサクない」と言う

◎・そうだねと賛成ばかりしていると「あなたって、自分の考えのないひとね」と言う

◎・「そうじゃないだろう」と言うと、「あなたって、理解のない人ね」と言う

f:id:dotadotayocchan:20200422213953j:plain

◎・映画・・俳優が、橋もない、落ちたら即死ぬような崖の向こうにいる女優を、飛び越えて助けるシーンを撮影する場面。俳優が言った。「おい、おい、こんな崖を飛び越えるなんて無理だろう、落ちたら死んじまうよ」女優いわく、「安心して、これが最後のシーンよ」(陰の声・やっぱり女は怖いね」

f:id:dotadotayocchan:20200810131445j:plain

男性編

①・しらせ・・友人が駆けつけて来て言った「君に良い知らせと、悪い知らせがある。一つは君の妻が死んでしまったんが・・・・」それを聞いた夫は言った「そうか、で、悪い知らせは?」(陰の声・なんだ男も女もたいしてかわらねぇじゃないか)

②・借金・・男A「君に内緒で頼みたいことがあるんだ」

      男B「なんだい、? なんでも言ってみろよ」

      男A「お金を借りたいんだが人には知られたくないんだ」

      男B「うん、それじゃ僕もきかなかったことにする

③・ウソつき・・ある男が町を歩いていると、少年に呼び止められた。

「おじさん、今1ドル落としませんでしたか?」男はちょっとポケットを探していたが、「あぁ、落としましたよ、坊や、拾ってくれたのかい?」

「いいえ」少年は答えた。そして何か手帳にに書き込みながら言った。

「今、僕たちこの町に何人ウソつきがいるか調査しているんです」(陰の声・(何年か前、パチンコ店で似たような事件がありましたね。桑原)

④・競馬・・うちの息子も一年生。早速学校で「テスト」を受けたらしい

問「お魚は一匹、二匹。鳥は一羽、二羽。と数えます。それでは馬は?」

息子の答え。「はい、一着、二着です」この回答用紙を見て、父は泣いた

(陰の声・私まで泣けてきます)

f:id:dotadotayocchan:20200429215955j:plain

⑤・高速道路・・高速道路を運転していると、うちにいるかみさんからケータイに電話がかかって来た「あなた!、今、TVでのニュースで見たんだけど、一台の車が猛スピードで高速を逆走しているんですって、!。気をつけてね」夫は答えた。「それどころじゃないよ。こっちは何百台もの逆走している車がいるんだ!!!」(陰の声・皆さん気をつけましょう)

可笑しい社会

①・文章・・ある学生が教授に「人の心を捉える文章とはいかなるものでしょうか?」と質問した。教授は答えた「第一に女性が主人公であること、次に、宗教性を取り入れること、そして、ミステリーを残すことだと教えた」後日、その学生が持って来た文章はこうだった。

『おお、神よ!、この子は一体誰の子なのですか?』(陰の声・う~ん、昔、良寛和尚の逸話が思い出されますなぁ~)

②・賄賂・・陣笠議員「どうして警察に呼び出されたんですか?」

      大物議員「収賄だ」

      陣笠議員「どうやってうまく切り抜けたんですか?」

      大物議員「贈賄だ」(陰の声・地獄の沙汰も金次第と言いま

 すからね)

③・OL・・OL「加藤さん、胃癌で退職するらしいわ」

     男性社員「バカ言え、依願退職だ」

f:id:dotadotayocchan:20200531213528j:plain

この飛行機大丈夫かね?

④・旅客機・・旅客機に乗客が乗りこんだが、しばらく出発しようとしなかった。一時間ばかりしてアナウンスが流れた「こちらは機長、本機はエンジントラブルが見つかったので、離陸は中止いたします」それを聞いた乗客は、散々待たされていたので、口々に「ふざけるな!!!」と叫んだ。やがて、再びアナウンスがあり、「それでは、離陸します」・・・・

機内は大パニックになった。

⑤・キング牧師・・Q・キング牧師が白人だったらどうなっていたか?」

         A・生きてる

 

f:id:dotadotayocchan:20200822104023j:plain

そうだ、わたしは自由と言う名のもとに生きている

⑥・主席・・ハーバード大学を首席で卒業し、弁護士と公認会計士の資格を持ち、プールつきの大邸宅に住む黒人を何と呼ぶか?。

『黒んぼ』(陰の声・人は差別と優越感をたべものとして生きてる)

⑦・意見・・イギリスのジャーナリストがインタビューした。「失礼ですが、食肉の不足について貴方のご意見をお聞かせ願えますか。

イスラエル人・・失礼って何ですか?

ポーランド人・・食肉って何ですか?

アメリカ人・・不足って何ですか?

中国人・・意見って何ですか?

日本人・・四つ足のものは食べない(回答者は、江戸時代の侍)

(陰の声・それぞれのお国柄ですなぁ~・・・・)

 

f:id:dotadotayocchan:20200905180604j:plain

あ~あ、おなかよじれちゃった

    ☆       ☆        ☆

まだまだジョークをいっぱい集めたが、これくらいにしておこう。

漢和辞典で調べたら、女へんの漢字がすさまじく多い。それがまた、あまり好ましくない漢字が多いには驚かされる。意地悪く並べてみると。(奴隷)(妄言)(姦計)(妥協)(妖怪)(妾)(姦淫)(嫉妬)(嫌悪)・・・これ以上並べると、石うちの刑に合いそうなので、止めておく。しかし、この世で一番美しいのもまた女性だあり、それは遠く男どもの及ぶものではない。神はふさわしい、助け手を与えてくれた。・・・

f:id:dotadotayocchan:20200610211405j:plain