イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

10月21日(木):人の食べ物

f:id:dotadotayocchan:20200921104057j:plain

神は仰せられた。『見よ、わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与える。それがあなたがたの食物となる。また、地の獣、それの鳥、地をはうすべてのもので、いのちの息のあるもののために、食物として、すべての緑の草を与える。』(創世記:1章29~30)

『どうか、十日間、しもべたちをためしてください。私たちに野菜を与えて食べさせ、水を与えて飲ませてください。そのようにして、私たちの顔色と、王様の食べるごちそうをたべている少年たちの顔色とを見比べて、あなたの見るところに従ってこのしもべたちを扱ってください』

世話役は彼らのこの申し出を聞き入れて、十日間、彼らをためしてみた。

十日の終わりになると、彼らの顔色は、王の食べるごちそうを食べているどの少年よりも良く、からだも肥えていた。

そこで世話役は彼らの食べるはずだったごちそうと、飲むはずだった

ぶどう酒を取りやめて、彼らに野菜を与えることにした。(ダニエル書1章12節16節)

f:id:dotadotayocchan:20200620125937j:plain

朝の食事は自分で作る。フランスパンと、野菜(玉ねぎ、レタス、セロリー、パプリカ、など、それにゴマドレッシング。飲み物は、豆乳。と随分前から変わらない。昼と、夕食は普通の食事であるが、朝の野菜中心の食事はすこぶる健康に良い。特に血圧は160くらいだったのが、今では120前後で推移している。神様が仰るように、野菜は非常に消化がいいので、最近は胃薬など飲んだことがない。特に玉ねぎは、高血圧の人には、テキメンに効く。血圧の高い人は試して御覧!!!。一週間で結果が分かる。FBの友だちが血圧200を超えているというので勧めたが、本気にしないようだ。私も後期高齢者を過ぎているが、脳卒中だけは、何としても避けなければならない。どうかこのブログを読んだ高齢者は、このことを肝に銘じて欲しいものである。

f:id:dotadotayocchan:20200905180604j:plain

まぁ~、あなたベジテリアンだったの?・・そうだよ・・ふ~ん、???