イミタチオ・クリスティ

村の小さな教会

10月7日(水):今日は「一日うつ病」

f:id:dotadotayocchan:20201007155356j:plain

西木村に冬場の夜に、紙風船を飛ばす伝統行事がある。一度ちえこと見に行ったことがある

気力のわかない日がある。環境としては申し分ないはずなのだが。昨夜は11時前に寝たし、朝の祈りもいつものとおり、眼科の治療も洗浄だけで、すぐに終わり、明日は治療なし、少し買い物をして帰り、一休み。午後は二日ぶりにまると山へ行って来たし、日常としては、変わりない一日なのだが、「気力が湧いてこない」のである。私も随分昔にうつ病になった経験がある。お医者さん迄は行かなかったけれど、そもそも、「うつ病」という言葉自体珍しい頃だった。石ころでも蹴飛ばせば、ころころと動くが、これにかかると、心が動かなくなるのである。あらゆることに興味を失って、特に本など読んでも「それがどうした・・・」という感じで、反ページも読むと閉じてしまう。・・・・・・・

ブログに書くテーマは、常に4~5個くらい用意してあるのだが、さすがに今日はノラない。それでは今日ここにお訪ね下さった方に申し訳ないので、予告編を二三紹介して勘弁してもらおう。『週刊誌と宝くじ』

『広告が多すぎるⅡ』『殉教者とキリスト教』『同級生』『鬼籍の人たち』・・・・今日のところは許されよ、

f:id:dotadotayocchan:20201007155231j:plain

この画像は今日たまたまネットで見つけて、使用した。青森ねぶたの人型みたいで面白い

お休み。明日は何時ものyoccyanに戻る・・・・・・・・